豊橋の植物セミナーで出展

朝、8時スタートで助っ人を頼んだ安西さんと豊橋市のサイエンスコアへ。搬入展示をして午後のオープン待ち。コスモEMタウンとしては「EMと回帰水による高付加価値農業の推進」がテーマ。

今日は久々にネクタイを締めた。いつもより気合いが入る。
 農業者と出会いたかった。農業者というより植物工場がテーマだから工場経営者で空きができてきたので、植物工場を検討している方が何人かみえた。若い農業者の元気な方もみえた。さらにNPOの元気な方もみえた。理想の数の出会いとまでは行かなかったが、これからがかなり楽しみになってきた。東三河へ手掛かりが欲しかった私としては85点の出来という感じ。助っ人の安西さん、そして今日の出会いに感謝・感謝・感謝ありがとうございます。
 農業というのは結構お金が要るものだという感想。大変だけれども可能性も大きいと感じた。巨大な壁に向かっていく感じもした。幸い気持ちは元気。

 明日の深夜から夜行バスで東京へ行き、マーケティングセミナーを3日間受講してくる。こういうことにチャレンジ参加したくなった自分にしばらく無かったエネルギーを感じる。自分の内部を見つめ大きな戦略、そして戦術をきっちり組み立てたいと思っている。考えてみたら、今まで相当いい加減にやってきたと反省。新生したいものだ!